2015/11/27

フリーランス、一年経って振り返り

今年もあと一ヶ月



みなさんこんばんは。もういくつ寝ると、確定申告の季節ですね。早いですか。
あの領収書はどこいったかな、これは経費に計上できるのかな。
後回しにしないように、どっかで時間とらなきゃです。

フリーのwebデザイナーとして、仕事をし始めてから
ざっくり一年がたったから、覚え書き、思い出として雑感書き記していきます。

解毒祭のこととか書こうと思ってたんだけど、また次回に。

フリーで働こうと動いている友人知り合いが意外と周りに多かったので、
彼らにも届きますように、というかURL送りつけてやろうと思って、ブログです。
同じ轍は踏まないように。ギョギョギョ!!


今すぐバイト・サラリーマンを辞めると、ラクです

もしもフリーでやってみたいなと思っているなら、です。
当然、これで仕事になるなあ、っていう技術・商品がある前提で。
ただ、今はいろーんな仕事があるので(ランサーズとかクラウドワークスとか)、
隙間時間を使ってやろうと思えばやれちゃうのだけれども、
中々本腰入れてスタート切れないんですよね意外と。
少なくとも僕はそうで、副業という認識がどうしても外せなかった。
毎月一定のお金がもらえる方が、安心ですもん。

小遣い稼ぎの感覚から脱却するためにも、今の仕事をやめてみるのは一つありです。
毎月お給料日に入ってたお金が来月からないわけですから、めっちゃ焦ります。
否が応でも仕事しまくると思うので、自分に甘い人はおすすめです。
逆説的に捉えれば、時間が経てば経つほど、仕事とか家庭とか、守らなきゃいけないもの、捨てきれないものが増えてしまって、どんどんフリーに挑戦するハードルが上がってきます。精神的に。(多分)
まあ、フリーで働くことが良いとも全然思わないですけどね。


いくらお金が必要なのか、知っておくと◎

フリーは当然、働いただけお金として返ってきますから、当たり前ですが稼ごうと思えば結構稼げます。
僕も頑張った月は売上100万超えて、わーいって喜んでました。
ただ、稼ぐことよりもっと重要なのは、今の自分にはいくらお金が必要なのか、ということを知っておくことだと、今にして思います。
家賃7万、光熱費5000円、基本は自炊、そんなに派手な遊びもしませんから、自分が一ヶ月生きていくのに必要な金額って、保険料とか税諸々入れてもたかがしれてるんですよね。
で、結構稼いでた時の生活ってもうそりゃPC奴隷状態で、精神的にも肉体的にもかなりきつかったわけです。
もちろん、仕事が好きで、これしかやりたくない!これだけやれてればええんや!って人は、死ぬほど働いてもいいかなって思うんだけど、
僕はそうじゃないし、音楽もしたいし、遊びたいし、恋愛もしたいし、次の事業も展開したいなって思ったら、働く量は考えた方がいいです。絶対。
そんなこんなで僕は気がついたら一年経ってました。


トレーニングはそこそこに実践!実践!実践!

ビジネス書読んだり、練習用のポートフォリオ作ったり、トレーニングも大事なんだけど、一通りさらっと勉強したら、もう実践しまくるといいです。仕事しまくるといいです。
商品(技術)作って、営業資料(ポートフォリオ)作って、営業、営業営業。
仕事をする上で大切なことは、本とか会社の上司、フリーランスの諸先輩方の言葉の中には、あんまりなかったですよ。
だから、このブログも本質的にはほとんど意味のない文字列だって認識して続き読んでくれると◎
超パラドックスなんだけど、これマジです。
実践の中でしか得られないような知見がとても重要だった。
血となり肉となるのは自分の口から入れたものだけ。
とにかくやってみましょう。


フリーでずっとはやってられない

もうこれは100%間違いないです。還暦超えてフリーで食ってる人は化け物です。人間じゃないんでしょう。
まず体力が持たない。プレイングマネージャーですから、マルチに仕事はできるんだけど、その分結構エネルギー使ってるので、僕みたいな凡人は絶対無理。
で技術も衰えるでしょう。特に制作はいろーんなテクノロジーがわんさか出てきて、制作フローもうんと短縮されてくでしょ?いつか自分のやり方が超古くなって、今まで1時間かけてやってたことを秒でこなされるみたいな状況は全然あり得る。多分新しいことに追いつけない。
あとはおっさんに仕事頼まないでしょう。それまでにしっかりとブランディングできていれば話は違うかもしれないけど、まあ普通に考えて伸びしろたっぷりの若手に仕事まわるでしょう。
そんなことを考えたときにフリーはずっと続けられない。飽き性だし。
会社勤めが嫌で仕方なく始めた働き方だけれども、この価値観が大きく変わらなければ会社にする選択肢しかないですよね。仲間大事。



長尺になったけど、要するに若いうちの特権みたいなところはあると思いますフリーで仕事するって。年取ってからも稼ぎを増やしながら仕事していけるのは、かなりごく一部の人間だということは間違いなさそうです。
そこを目指すのもいいんだけれども、やりたいことが発散しきってる僕には向いてない。
フリーで働くって、なんとなくカッコ良さそうなんだけど、いつ仕事がなくなるかわからんし、社会的信用ゼロだし、まあ結構ギャンブルな生き方ですよね。
全然おすすめしないし、特にこだわりがなければ会社員になった方が絶対にいい。普通の生活を送るのであればそれが一番近道。
なんだけど、そうなんだけど、そうは言っても一人で寂しいあさりちゃん。
仲間が欲しくてこんなブログを書きました。
こっちに引きずりこもうという思惑でこれ書いてます。
僕はもう完全に振り切れちゃってますが、ぜひぜひ一緒に仕事できたら嬉しいです。

そんなこんなで今年もあと一ヶ月ちょっと。
あと何ができるかな。
ちょっとずつですが、色々と仲間と仕掛けてます。
やっぱり人と一緒になんかつくるのって楽しいですよね。
ユーザが楽しんでくれたら最高、それで稼げたら万々歳
ワクワクするなーがんばろー




0 件のコメント:

コメントを投稿